--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
Wed.

本ばとん

ブックバトン。まひょから。

1:持っている本の冊数
 50ぐらいかな?
 マンガ入れると150ぐらいのような気がする。


2:今読みかけの本 or 読もうと思っている本
 今は卒論の文献読むのに追われて好きな本読めてないや。
 同時に色んな本読むのは苦手。

 読みたい本は
 司馬遼太郎『関ヶ原』『竜馬が行く』
 リリーフランキー『東京タワー』(これいいらしい)
 そして『ビジョメガネ』


3:最後に買った本(既読、未読問わず)
 たぶん、町田康『告白』


4:特別な思い入れのある本、心に残っている本5冊(まで)
 ①司馬遼太郎『坂の上の雲』
  8冊にもおよぶ長編。長い本をじっくり読むのも好き。
  この本は読み出したら止まらなかった。
  最後の日本海海戦のシーンは熱すぎる。

 ②町田康『夫婦茶碗』
  大好きな町田康の小説の中でも一番好きな本。
  『夫婦茶碗』っていう話と『人間の屑』っていう2編が入っていて
  どっちも大好きです。
  で、どっちも愛についての話で
  話自体は独特だけど
  くだらん恋愛小説読むよりずっと、じんときます。 
  今、栃尾さんににレンタル中。
  
 ③町田康『猫にかまけて』
  もう1冊町田康。
  こっちはエッセイ。
  猫について書かれている。
  エッセイはそんなに好きではないけど
  これはいいと思った。おもろい。せつない。

 ④ハーマン・メルヴィル『白鯨 moby dick(!)』
  最初と最後がとにかくおもしろい。
  最後の白鯨との戦いヤバス。
  ただ間にある延々と鯨の説明が続くところは正直しんどいけど。
  あとスターバックスコーヒーの名前の由来でもある
  スターバック君が登場します。

  坂の上の雲といい、
  もしかしたらおれは海の男に憧れているのかも。
11:59 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
きれぎれ | top | ゆらゆら

Comments

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://meganelife.blog19.fc2.com/tb.php/121-69cad51e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
